~為せ成る~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアルアーケードPro.3 ボタン交換

ども、シゲです。
家でアーケードスティックを使っている皆様こんにちわ~
12月にガンダムエクストリームVSやブレイブルーコンティニュアムシフトエクステンドが発売されますね!

自分は1年ぐらい前からリアルアーケードPro.3Amazon限定カラーを愛用しています。
白と黒で落ち着いたカラーで好きだったんですが、やはり消耗品・・・
写真ではあまりわかりませんが、ボタンが汚れてきています。
白は汚れ目立つのねーーーん;;

ってことでボタン交換&レバーボール交換をしてみました!

ボタン交換1



用意するものは下の写真をご覧ください。
ボタン交換2

・7mmのナットドライバー
・プラスやマイナスドライバー
・ペンチ
・ボタンとレバーボール

注意するのはナットドライバーです。自分の持っているアケコンは7mmのナットで止められている部分が
あるのでこれを使用しますが、ほかのアケコンだとわかりません。十分調べてください。
ボタンはセイミツ製にしてみます。もともとこのアケコンはレバーは三和製、ボタンはHORIとなっています。
三和製のボタンは押し心地が軽い分、触れただけで反応していまい暴発するらしいです。(ネットより)




ボタン交換3
まずは裏面にある8箇所のネジをプラスドライバーで取ります。



ボタン交換4
裏のフタを取ると、中にナットで止められているネジが6箇所あるので、ナットドライバーで取ります。
このとき、ネジとナットの間にワッシャーがあるのでなくさないようにしましょう。
裏返しのまま作業をすると最後に天板が落ちてしまうので、抑えながらネジを取ってください。

俺のようになりますよ!



ボタン交換5
取り終わったら表に戻して天板を上げてみましょう。

くぱぁ///

ボタンに対して2つの配線がつながっています。これをどうにかこうにか引っこ抜き、ボタンをとります。
かなり硬いので、勢いあまって断線しないようにしてください。
ちなみにボタンにははめ込み式とネジ式があります。最初ついているのははめ込み式で、取るのがメンドイです。
今回かったのはネジ式で、取り付けが容易にできるのが利点です。
レバーボールは裏面にマイナスドライバーがさせる場所があるので、そこにドライバーをぶっさして、
ボールをもってくるくる回すと簡単にとれます。


1時間の死闘を繰り広げついに完成!!


ボタン交換6

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

いい感じじゃないか!!
普段使うボタンは色をつけて、使わないボタンとスタートセレクトは黒にしてみました。
レバーボールも黒!

色が変わるだけで大分違うアケコンに見えますねw
ボタンの押し心地はHORI製より若干硬め・・・かな??
あとはやり込んで慣れていくでしょう。

交換中の写真が少ないですが、ネットで検索すれば結構出てきますので先人達のページを参考にしましょう!
個人的に一番辛かったのは、2本の配線を引っこ抜く作業ですね。。。なんであんなに取れないのかと・・・

この記事を見て自分もやってみたい!って思った方は、下調べをよくしたうえでやってください。

以上(`・ω・´)ノシ
  1. 2011/10/13(木) 04:53:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カトリーマアムロールケーキ | ホーム | RO 釣りイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasesige.blog114.fc2.com/tb.php/985-e5ad7f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

シゲさん

Author:シゲさん
アニメ・ゲームを愛する社会人!



↓クリックで飛ぶよ↓
■ゲーム実況
【単発もの】

■声真似動画
【声真似リスト】

■完全なる勢い
【カオス動画】


■pixivに参加しています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

