~為せ成る~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメ 響け!ユーフォニアム 吹奏楽部 懐かしい

ども、シゲです。
アニメ「響け!ユーフォニアム」の放送が始まりましたね!!

元吹奏楽部、現吹奏楽部の皆さん お ま た せ

私は中学時代に吹奏楽部でバストロンボーンを3年間担当していました。
一応、全国の手前の大会までは経験しております。
高校では違う部活に入りたいって思ってテニス部に入ったんですけどね(*´ω`*)

いやー、このアニメをまず見て懐かしすぎワロタwww
冒頭で吹奏楽部コンクール(大会)の結果発表の様子が描かれていましたね。
ダメ金ですよダメ金
大会での結果は、銅・銀・金(ダメ金)・金 と4つの結果があります。
うちの地区では、次の大会に出場できる金賞はゴールド金賞と呼ばれていました。
まぁ吹奏楽部経験者ならダメ金の切なさは知っていますよねw
結果発表は出場学校のほぼ全員がいる会場なので、喜びや悲しみ等いろんな感情があの空間に広がるんですよ。
いやー、懐かしいなぁw

他にも1年生歓迎の演奏でのリードミス
木管担当経験者なら何度もこの壁にぶつかっていたと思います。
温度や湿度、口の状態、リードの状態と様々な条件で発生するので、リードミスをなくすのは難しいですよね(´・ω・`)


他に懐かしいシーンといえば、この楽譜のシーン。
20150408  楽譜

これはまだ綺麗な方だと思いますw
大会までに何度も何度も合奏⇔練習を繰り返すので、楽譜がメモでいっぱいになるんです。
中にはそれもう楽譜読めないよねって思うほど書き込んでる先輩もいましたねw
大会では「課題曲」「自由曲」の2つを演奏するので、出場するころには楽譜を覚えているため、どんだけ汚くしても
大丈夫なんですけどねw
定期演奏会とかイベントだと曲数が多いのでさすがに楽譜が見えないと覚えられません。


最後に懐かしかったのはこのシーン。
20150408 音の出し方
金管楽器の音の出し方を姉が教えているシーンですね。
俺もこうやって先輩に習ってたなぁw 最初は全然でなかったけど・・・

1話にして思い出がここまで出てくるとはw
今後も弦楽器や打楽器などの「こんなことあったあったwww」ってシーンがいっぱい出てくると思うと、
これって神アニメ決定せざるをえない!!
部員達の意見のぶつかり合いのシーンとかも出てくるんだろうなぁw 今となってはいい思い出(*´ω`*)

コレは今後も楽しみなアニメDAZEEEEEEEEEEE!!
  1. 2015/04/08(水) 09:13:59|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この映画がすごい! ソロモンの偽証 前編 感想 | ホーム | ワンパンマン 8巻発売 キングwwww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasesige.blog114.fc2.com/tb.php/2030-de5b77c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

シゲさん

Author:シゲさん
アニメ・ゲームを愛する社会人!



↓クリックで飛ぶよ↓
■ゲーム実況
【単発もの】

■声真似動画
【声真似リスト】

■完全なる勢い
【カオス動画】


■pixivに参加しています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

