~為せ成る~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS4 紹介 コントローラー編

ども、シゲです。
今日はPS4 紹介のコントローラー編です。


PS3・PS4  コントローラー比較
PS3・PS4 コントローラー比較

見てわかるように、PS4の方が大きいことがわかります。
俺がつかっていたPS3コントローラーはデュアルショック無しなので、PS4のコントローラーを持った時は
正直、重いと感じました。

次にボタン関係です。
タッチパネル・オプションボタン・シェアボタンが新たに増えています。
ただし、スタート・セレクトボタンは廃止されており、この機能はオプションボタンで使うことになります。

個人的に気に入っている点を2つ紹介します。
まずはLRスティックですが、頭の部分の形が違っています。
PS3のときは引っかかるところが無かったため、すべってしまい操作ミスになることがありました。
PS4の場合、ザグリがあり親指がひっかかり操作しやすくなっています。

次にLR2ボタンです。
PS3・PS4 LR2ボタン比較

PS3の場合、内側に丸まっている為、最後まで押し込もうとすると滑ってしまいます。
PS4では外側に沿っているため、最後まで押し込んでもソリがひっかかり押しやすくなっています。

こういった細かな変更点はさすがだなと思いましたね(*´ω`*)

ただし、不安な点が一つあります。
PS3・PS4 端子 比較
コントローラーに挿すケーブル端子が薄い!

少しの衝撃で折れてしまうのではないかと心配するほどの薄さ。
規格の違いなので仕方が無いとは思いますが、壊れないことを祈るばかりです。。。
ちなみに、ケーブル無しでの連続使用時間は6時間との噂があります。


最後にPS4リンクについて。
PS4リンク(PS Vita)

PS Vitaを持っており、wifi環境がある方なら可能です。
接続の仕方は詳しく紹介しているサイトがあるのでそちらを見てください。
特に難しい操作はなく、画面の指示通りに設定すれば大丈夫です。

上の写真では「KNACK(ナック)」というゲームをプレイしています。
やはり気になるのは画質と操作性ですよね。
まずは画質に関しては若干Vitaのほうが劣るようですが、そこまで気にするレベルではないかと。
新型Vitaだと有機ELではないため、さらに画質が落ちるかもしれません。

次に操作性。
私は格闘ゲームやアクションゲームを多くプレイしているため、若干の遅延が気になりました。
本当にわずか数フレームだとは思いますが、「ん?」と思うことはあります。
ただこの点に関しても、慣れれば大丈夫だと思います。

リンクをしてしまえば、TVは別画面に切り替えても大丈夫です。
お父さんが野球を見たいんだーとか、お母さんが料理番組をみたいんだーとか言ってきても、
子供はゲームをできちゃうわけです!すごい世の中なんです!
ただしPS4の電源を落とすとリンクは切れるので注意が必要です。

さて、今日はコントローラー編としてPS4を紹介しました。
まだまだ紹介し切れていないところが多いですが、是非自分で購入し確かめていただければ。
次回はPSカメラ編です!お楽しみに~(*´ω`*)ノシ

※2/25追記
PS3用コントローラーはPS4では使用できませんでした。
アーケードコントローラーも同様に使用不可(´・ω・`)
今後のアップデートで使用できるようにしていただきたいですね(`・ω・´)
  1. 2014/02/24(月) 09:29:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PS4 紹介 PlayStation Camera編 | ホーム | PS4 紹介 本体編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasesige.blog114.fc2.com/tb.php/1704-4b7bd61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

シゲさん

Author:シゲさん
アニメ・ゲームを愛する社会人!



↓クリックで飛ぶよ↓
■ゲーム実況
【単発もの】

■声真似動画
【声真似リスト】

■完全なる勢い
【カオス動画】


■pixivに参加しています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。