~為せ成る~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Logicool Trackball M570t 購入

ども、シゲです。
年末ということで、気になっていたトラックボールマウスを買ってみました。

20141229  logicool trackball m570t

ネットで評判の良い、「M570t」ですね。
使ってみた感想ですが、無線であるもののそれほど遅延は感じられないです。
クリックの感度もよし。スクロールが乾いた音?カサカサとした安っぽい音がするのは個人的にNG。
ボール部分は取り外しが容易なので、メンテナンスもしやすい。
こんな感じかなー。
電池は思い切ってエネループにしてみました。これでマウスが壊れない限り電池は持つはず。
もともとエネループでなくても電池持ちも良いって書いてあったんですけどね。
そこはこの際なので(`・ω・´)

以前購入したRazerマウスもまだ現役なので、シビアな操作が要求されるゲームをするときにはそっちで。
web閲覧ならトラックボールでって使い方にしてみようと思います(*´ω`*)
やっぱり寝ながらでも操作できるってのが一番いいよなぁ。いろいろ捗る。マウスパッドもいらないしね!

気になっている方は是非ともエネループとセットで!!
  1. 2014/12/29(月) 22:25:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 アニメ 響け!ユーフォニアム

ども、シゲです。
皆さんは来年のアニメはどれを観る予定ですか!?
まだ私も悩み中ですが、ひとつが決定しました∠(`・ω・´)



「響け!ユーフォニアム」 公式サイト⇒こちら

いやー、吹奏楽部ものですよ!
中学生時代はトロンボーンを担当していましたが、大人になってユーフォニアムをやってみたいなって
ずーーーーっと思ってたんですよ(*´ω`*)

でも楽器って高いじゃないですか。うん十万ってするんすよ(´・ω・`)
気軽に練習できる場所もないですしね。家に小さいスタジオとかあればなぁ。
まぁとにかく、2015年4月放送スタートです!!
  1. 2014/12/28(日) 18:37:55|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墨球部とは? 氷菓っぽく考えてみる

ども、シゲです。
先ほどココアを買いにコンビニへ行ったんですが、これから部活に行くであろう女学生がいたんですよ。
黒のウィンドブレーカーを着ていたのでスポーツ系の部活なんだなというのはわかりました。
たいてい背中のほうには「○○高校」や「○○部」とかが書いてますよね。
ですが、そこには俺の知らない部活の名前が書かれていました。

「墨球部」

ん?なんぞこの部活・・・。
これを推理するのはすごい面白そう(*´ω`*)
アニメ「氷菓」を観たこともあり、ちょっと氷菓っぽいぐへへなんて考えてみたりも。
まぁそれはおいといて、さっそく考えて見ましょう。


1.読み方
墨:(音読み)「ボク」「モク」 、 (訓読み)「すみ」
球:(音読み)「キュウ」、 (訓読み)「たま」

これらから考えられる部活の読み方
ぼくきゅうぶ、もくきゅうぶ、すみきゅうぶ、ぼくたまぶ、もくたまぶ、すみたまぶ

どのパターンを読んでもなんの部活なのかはわからない。


2.墨に関係する部活
まず考えられるのは書道。ただ書道であれば「書道部」となるはず。
次に絵関係。水墨画で墨は使うがそうであれば絵画部とかイラスト部とかそういった名前かもしれない。
自分の知識ではこの程度しか考えられない。


3.球に関係する部活
バスケット、バレーボール、サッカー、野球、テニス、水球、ゴルフ、射的、バドミントン、
卓球、新体操?、ラクロス

自分が考えられる部活はこのぐらいだが、どれも墨球部になりそうにない。


4.ウィンドブレーカーを着る意味。
文化部であればわざわざウィンドブレーカーに部活の名前を刻印しない。(と思う)
少なからず外で行う部活。もしくは大きな体育館で行う部活で着るはず。


5.女学生であること。
墨球部と女学生の関係性はよくわからない。女性が多い部活かもしれないし、そうでないかもしれない。
かりに男がこの部活に入っていたとしてもあまりヒントにはならなそう。


ここまで考えてきたが、まったく連想される部活がわからない。
墨を使う球技、外もしくは大きな体育館(施設で行う)おそらく体育会系、女学生、読み方
1時間くらい悩んだが答えは出ず。下記にこの謎の答えを記す。






~この謎の答え~
悔しいけれど、google先生に聞いてみた。
答えを見た瞬間。「あぁなるほど」思とった。またこの謎は恐ろしく面白いと感じた。

この謎は「墨球部と書かれているウィンドブレーカーを着た女学生」とは別に、もう一人重要な人物が関わっていた。
それはこの記事を書いている「私」。シゲさんの存在。
おそらくリアルを知らない方にはわからないが、私は漢字が苦手なのです。
普通に勉強すれば受かると噂されている、漢字検定3級を3回連続落ちになるほどの実力者。
この条件を今回の謎に組み合わせてみましょう。

(1)この話の主人公は漢字の苦手なシゲさんであること。
(2)「墨球部」という文字。
(3)ウィンドブレーカー。
(4)女学生。

そう、最初に来るのは【漢字が苦手】なシゲさん次に、「墨」という漢字。

そもそも最初の時点で間違っていたんです。

と読んだ漢字は実は

塁球部

ここまでくればお分かりでしょう。
球部と書かれたウィンドブレーカーを着た女学生」その部活はソフトボール部

まさか自分に騙されていたとは。。。
最後に大どんでん返しがあり個人的には面白い問題でしたw
てかパッとみたら塁も墨に見えるでしょう!?
  1. 2014/12/27(土) 09:22:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画 トランセンデンス 感想

ども、シゲです。
映画「トランセンデンス」を観ました(`・ω・´)

~あらすじ~ *wikiより
世界初の人工知能PINN(ピン)を研究開発するコンピューター科学者のウィル・キャスター(ジョニー・デップ)と
その妻エヴリン(レベッカ・ホール)は、コンピューターが人間の能力を超えることができる世界を構築する為の
技術的特異点を目標に活動していた。しかしそのさなか、ウィルは反テクノロジーを唱える過激派テロ組織RIFT(リフト)
の凶弾に倒れてしまう。エヴリンは夫を救うべく、死の際にあったウィルの意識をPINNにアップロードする。
彼女の手により人工知能としてよみがえったウィルは、軍事機密から金融、経済、果ては個人情報にいたるまで、
ありとあらゆる情報を取り込み、驚異の進化を始める。やがてそれは、誰も予想しなかった影響を世界に及ぼし始める。





あらすじでもうこれ面白そうな雰囲気満載じゃないですか!
ただ、自分が今まで見てきた映画の流れだと、「この人工知能には人の意識をアップロードしたものだった」という
エンディングを迎えるようなものでしたが、あらすじの段階でこれはわかっていることなんですよ。
んじゃあそれからどう展開するんだよ!って思うだけです。

人工知能も大きなテーマではありますが、「愛」がそれと同じく大きなテーマなんだと思います。
ぶっちゃけ「愛」がテーマの映画は観ない人なんですが、この映画のエンディングはえがったです。
こういうエンディングもあるんだなぁといういい意味で裏切られました。いい映画ですよ!
  1. 2014/12/26(金) 21:37:21|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 クリスマス

ども、シゲです。

メリークリスマス(アヘ顔)

もうね、会社がヤバイ!
天候が悪くドンガラガッシャンのドカーンですよこれ。ええ。
先輩と顔をあわせて「メリークリスマス(錯乱)」って言ったぐらい会社が大変なことになってます。

くたくたに疲れて家に帰ってきて、ふと思ったんです。

シゲさん

シゲサンt

シゲサンタ

シゲサンタ!!

そうか俺はサンタクロースなのかって思ったんですよ。
めっちゃバカですよね(*´ω`*)
いやー疲れてるワーこれ。あったかくして寝よう( ˘ω˘)スヤァ

(゚Д゚)ハッ

そういえば、羽毛布団の上に毛布をかけるとめっちゃ暖かいですよ!
てか熱がこもりすぎて熱い。是非試してみてくれ!
  1. 2014/12/25(木) 22:17:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4

ども、シゲです。
ついに、CC2(サイバーコネクトツー)がPS4に手を出すようです。
そのタイトルは「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」



PVを見ましたがさすがPS4。
それにCC2社のアニメCG技術が合わさればもうこれはゲームでもアニメでもない!
じゃあ何だ!?わからん!!

これを弾みにして.hackをPS4で開発してもらえるとファンからすればヨダレものなんですがね( ・´ー・`)
  1. 2014/12/23(火) 22:04:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 ゲーム 振り返り

ども、シゲです。
今年もあとわずかとなりました。毎年思うけど1年って早いね(´ω`)

ってことで、2014年にプレイした(購入した)ゲームを振り返ろうと思います!
っていってもズラッと書くだけだけどね(`Д´)

大乱闘スマッシュブラザーズ WiiU
風ノ旅ビト
テラバトル
マリオカート8
バテン・カイトス
P4U2
蒼き雷霆 ガンヴォルト
ゼルダ無双
テイルズオブグレイセスエフ
Solatorobo(ソラトロボ) それからCODAへ
フリーダムウォーズ
ペルソナQ
ドンキーコングトロピカルフリーズ
ゼノブレイド
New スーパーマリオブラザーズ U
ファークライ3
タイタンフォール
TOMB RAIDER
KNACK(ナック)
ガンダム EXVSFB
HARD CORPS UPRISING
星のカービィ トリプルデラックス
テイルズオブヴェスペリア
Deemo


機種はPS4・PS3・Wii・WiiU・3DS・PC・iphoneとなっております。
中には思い出したくないようなソフトも混ざってたり、途中であきて売ってしまったソフトも。。。
今年はPS4・Wii Uと2種の据え置き機を購入した年でもありました。
結果、PS4のソフトは2個。まぁPSシリーズは毎回エンジンがかかるのが遅いですからね。
これは想定内。今後に期待したいところ。

そして来年!
これが個人的神ゲーが大量投入な年になりそう。
ハァァァァン(*´Д`*) 今から楽しみ!!
  1. 2014/12/22(月) 13:04:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画 マイノリティ・リポート 感想

ども、シゲです。
映画「マイノリティ・リポート」を観ましたよ!!

あらすじ
西暦2054年、ワシントンDC。政府は度重なる凶悪犯罪を防ぐ策として、ある画期的な方法を採用し、
大きな成果をあげていた。それは、“プリコグ”と呼ばれる3人の予知能力者によって未来に起こる犯罪を事前に察知し、
事件が実際に起きる前に犯人となる人物を捕まえてしまうというもの。ジョン・アンダートンはその犯罪予防局のチーフとし
て活躍していた。しかし、ある日、ジョンは自分が36時間以内に見ず知らずの他人を殺害すると予知されたことを知る。
一転して追われる立場になったジョンは、自らの容疑を晴らそうと奔走するのだが…。(TSUTAYA online より引用)






え?今更!?って思ったでしょう。
いや俺もびっくりしましたよ。なぜか実際には観ていないのに、観た気になってたんですよ!

意味不明!

まぁそんなことはさておき。。。
「凶悪犯罪を未然に予知能力で防ぐ」ってキーワードで、サイコパスっぽいなーって思ってみたんです。
実は全然違ってました(*´ω`*)hehe

いやでもこの作品もかなり面白かったですよ。
バラバラのピースがカチッとはまったときのあの感覚ね!そういうことだったのか(゚Д゚)!ってやつ。
あとは主人公の葛藤が強く描かれていましたね。
終わり方もスッキリでよかったです。最近みたものは全部終わり方が気持ち悪いものばかりで(´・ω・`)

1回観たあとにもう一回みると、なにげないシーンが実は重要だったりしているのがわかってさらに面白い!
そういう見せ方もすごいなって思った(小並感)

私みたいにまだ見てないぜ!って方は是非!!
  1. 2014/12/21(日) 00:43:09|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ サイコパス2 感想

ども、シゲです。
ついに、アニメ「サイコパス2」が最終回を迎えましたね!!

20141219  サイコパス2  最終回

やっぱり1期と比べちゃうとう~ん、って感じでしたね。
具体的にはキャラが立ってないことと、盛り上がりに欠けていたことかなぁ。
いや、面白かったんですけどね。やっぱり1期と比べちゃうよなぁ(;´Д`)

最終回の盛り上がりをもうちょっと先に持ってくればよかったんじゃないかな?
まぁ1クールじゃキツキツなのかも(´・ω・`)
あ、でもシビュラはあくまでも集合体ってのがよかったです。
なんていうか、完全に悪側と思ってたけど、東金母を含む脳を排除するシーンは感心したかな。
シビュラは個人ではなく”集合体”。

しかし東金もクズだが、霜月がそれ以上にクズに思えたよ。
最終回で謝罪するかなーって思ってたんだけどなぁ。自分は何も見ていない・知らないだもんなぁ。
もし3期があったら今度は本当に対シビュラとの戦いになるのかしら?
あと来年は劇場版ですね!楽しみです∠(`・ω・´)
  1. 2014/12/19(金) 09:52:17|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰を包む座れる毛布 暖かい

ども、シゲです。
アルティメットシャイニング大寒波!!

東北および北海道は大寒波に見舞われています(`Д´)
特に北海道は洪水が発生しているとのこと。。。
この気温で洪水ってやばくね?それが凍ったりなんかしたら(;´Д`)ガクガクブルブル

座椅子に座るにもお尻が冷たいので、こんなものを買ってみました。

20141218  腰を包む座れる毛布

これ結構暖かいんですよ。
ちょっとお高い買い物でしたが、買ってよかったかな(*´ω`*)
本当はオイルヒーターを買いたかったんですが、あれって結構高いんですね。
ちょっとお財布と相談しよう!
  1. 2014/12/18(木) 09:24:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲報 マクドナルド ポテト販売がSサイズのみに

ども、シゲです。
このたびマクドナルドのポテトがSサイズのみの販売とるようです。

20141216  マクドナルド   ポテト


理由としては・・・
現在、原材料となるポテトの安定的な調達が難しい状況となっており、緊急対策として1,000トンを超えるポテトを航空便で、
また、1,600トンを米東海岸経由からの船便で輸入を開始しているが、安定的に「マックフライポテト」を提供できる充分な量を
まかなうまでには至っていないという。

俺そもそもSサイズしか頼まないから問題なかった(*´ω`*)
てかマクドナルドもモスも最近いってないなぁ。。
くそう!こんな時間に食べ物の記事を書くんじゃなかった!!(2:34
  1. 2014/12/16(火) 02:36:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ デジモンアドベンチャー キービジュアル

ども、シゲです。
アニメ「デジモンアドベンチャー」のキービジュアルが公開されました。

見よ!これがあの太一達だ!!

20141214 デジモン キービジュアル


誰だアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(;´Д`)

顔がみんな同じに見えるのは気のせいですか。。。?
ま、まぁまだこれからだよね!
  1. 2014/12/14(日) 09:55:37|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストライクウィッチーズ サン・トロンの雷鳴 発売

ども、シゲです。
皆さん今日は何の日ですか!?

そう!
ストライクウィッチーズ サン・トロンの雷鳴 DVD・Blu-ray
発売日です∠(`Д´)


20141212 ストライクウィッチーズ サン・トロンの雷鳴

いやーすっかり忘れてた。急に黒い猫の人が着たのでびっくりしましたよ(;´Д`)
今回はバルクホルン・ハルトマン・ミーナが中心の話でしたね。(全3部作)
TVシリーズで放送した「試作ジェットストライカー」の話と繋がっているようでした。
今回も試作ジェットストライカーを試そうとバルクホルンはやる気満々。
前回魔法力を吸い尽くされて大惨事になったことを知っているハルトマンは猛反対。
いやー、なんだかんだ心配なんだよなぁとほのぼのしながら見てました( * ´ω`*)

30分でよくまとまった作品でしたが、個人的には2時間ぐらいの映画にしてほしかったなぁ。
3部作なので3つまとめて2時間とかにできなかったのかしら?
まぁ501が解散になったからまとめるのは難しいんでしょうね。
旧501のキャラが今はどうしているか?って感じの3部作だと思います。

そして気になるTV新シリーズの詳細はまだ謎のまま。
3期ではないと公式で発表していたので、501の話じゃないんだろうね。どちらにせよ楽しみ(`・ω・´)
  1. 2014/12/12(金) 09:21:35|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前 古臭い キラキラネーム

ども、シゲです。
突然ですが、皆さんに子供ができたときどんな名前をつけるでしょうか?
自分or相方の名前から一文字ずつとったり、キラキラネームにしてみたりといろいろです。

※キラキラネーム:常識的に考えがたいとされる名前や、一部の当て字など非常に読みづらい名前

しかし今、普通の名前にすると子供から「古臭い」と思われるようになってきているんだとか。
おそらく、集団行動をする場(幼稚園・小学校等)へ行くと、キラキラネームの割合が増えてきているんじゃないかな?
とくに日本人は集団行動を好む人種だと思います。
キラキラネームの割合が半分以上を占めると、逆に普通の名前が異様に思えてくるんですね。

自分の名前なら自分でつけさせてもいんじゃないかなーって思ってるんですが、
生まれてから2週間以内に出生届を出さないといけないらしい。
名前は後ででもいいという情報もあるがよくわかんないです(゚A゚)

まぁなんにせよ一生に関わることなので、慎重に考えないといけないですね。
  1. 2014/12/11(木) 09:27:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からあげクン 醤油ラーメン味

ども、シゲです。
からあげくんに新しい味が出てましたーーー (゚∀゚)

20141209 からあげクン 醤油ラーメン味

からあげクン 醤油らーめん味

幸楽苑が監修しているようですね。
味はそうですねー、メンマ味のから揚げ?って感じでしたね。
たしかにラーメン味といわれてもどうすればラーメン味になるかですよね。
味噌、塩、醤油、とんこつ。これではその調味料の味になってしまうだけ。
その次に味や香りが強いトッピングといえばメンマになるんでしょうね。
メンマ風味のからあげと思って食べればまぁおいしいかなー(*´ω`*)

となりにあったトウモロコシ味も買っておけばよかったorz
  1. 2014/12/09(火) 19:40:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事 辞める ストレス

ども、シゲです。
先日までストレスがマッハな私でした。
仕事や家のことが忙しすぎて訳がわからなくなってたんですよ(;´Д`)
仕事もやめる一歩手前まで行きましたね。
自分を見つめなおすいい機会だし、これをきっかけにやめてしまおうと。

そんな精神状態がぐちゃぐちゃな俺を救ってくれたのは「親」の存在でした。

今までのこと、これからのことを全て親に話しました。

両親は「全部わかってるから大丈夫だ。」と言ってくれました。
普段親とはあまり話さないですが、両親は話さずとも感じ取ってたんですね。
親という存在の大きさを身にしみた瞬間でしたよ(´;ω;`)

今はいろいろ話終えて気分が少し楽になっています。

今回の件で誰かに「愚痴を聞いてもらうことの大切さ」と「親の偉大さ」を知りました。

ゲームをしていればストレス解消になってると思っていたんですけどね。
それはただの現実逃避だったわけです。
現実へ戻れば、溜めてきた分さらに重くのしかかってくる。
いやー、人生とは険しき道ですよほんと!!

もう少しだけ頑張ってみますかね。
今月はボーナスも出るらしいし(*´ω`*)b
  1. 2014/12/08(月) 08:18:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わさビーフ わさぎ抜き

ども、シゲです。
雪が降りましてますます家から出たくなくなってきましたね!

ってことでついにゲットしました!
わさビーフ(わさび抜き)

20141205  わさビーフ  わさび抜き

普通にローソンに売ってたっていうね( ・´ー・`)

食べたんですけどね、やっぱりわさびあったほうがいいわ(結論)

あのツンとくる感じが癖になってよかったんですよねぇ。
まぁ企画としては有りだったんじゃないかな?
次はビーフ抜きで発売してもいいのよ?
  1. 2014/12/05(金) 14:01:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイステーション 20周年 モンスターファーム2

ども、シゲです。
どうも体調が優れない日々。。。は、置いておいて。

プレイステーション発売から20周年おめでとうございます!

いやー、俺も大人になるわけだぁ(;´Д`)シミジミ

ってことで、初代PSの各ジャンル個人的思い入れのあるゲームをあげたいと思います(`・ω・´)

~RPG部門~
テイルズオブエターニア


~アクション部門~
クラッシュバンディクー


~シミュレーション(RPG)部門~
サモンナイト2


~シシューティング部門~
セクシーパロディウス


~レースゲーム部門~
ロックマンバトル&チェイス


~テーブルゲーム部門~
桃太郎電鉄7


~格闘ゲーム部門~
私立ジャスティス学園



~全ジャンル総合一位~
モンスターファーム2


20141204  モンスターファーム2

やっぱりモンファー2だなぁ。
決して育てるのがうまいわけじゃなかったけどね。システムとかもろもろ全てが面白かった。
CDからモンスターが誕生するってシステムも面白くて、いろんなCDを試したモンです。
当時はCDの全盛期でもあったので、ゲームシステムとマッチしていましたね。
今じゃ考えられないだろうけど(*´ω`*)
やっぱりPS2.3.4に比べると、プレイしたゲーム数は明らかに多いです。
ん~、もっとゲーム業界が盛り上がればいいんですけどねぇ( ・´ー・`)

皆さんの思い出のある初代PSのゲームはなんでしょうか?
  1. 2014/12/04(木) 15:00:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬 タイヤ交換

ども、シゲです。
12月に入っていきなり気温が下がりましたね(;´Д`)

もちろん体調がよくないです(キリッ

タイヤ交換もまだ終わってないんですよね(´・ω・`)
っていっても明日車の点検なので一緒に交換してもらうんですけど!
皆さんはもう終わっていますか?
俺が言うことじゃないけど早めにしたほうが身のためDAZE☆

最近また会社についていろいろ考えています。
会社の方針についていけねぇよ(;´Д`)
あの会社が求めている人材は、優秀な人ではなく奴隷のように働く社員が欲しいんじゃなかろうか。
まぁ会社のことだけでなく、ニュースで有名人が他界したと聞くと「いつかは自分も死ぬんだよな」
なんて考えるんですよ。
そうなると、こんなつまらない仕事をして一生を終えるのか?ってなりますよね。
う~ん。人生って難しいのう。
  1. 2014/12/02(火) 17:32:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

シゲさん

Author:シゲさん
アニメ・ゲームを愛する社会人!



↓クリックで飛ぶよ↓
■ゲーム実況
【単発もの】

■声真似動画
【声真似リスト】

■完全なる勢い
【カオス動画】


■pixivに参加しています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

